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ごちゃまぜ速報+ 「ワールドサッカー ウイニングイレブン2012」TGS 2011プレイリポート公開
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「ワールドサッカー ウイニングイレブン2012」TGS 2011プレイリポート公開

PS3/Wii/PS2/PSP/3DSが発売予定のサッカーゲーム「ワールドサッカー ウイニングイレブン2012」のTGS2011 プレイリポートが公開されました


ゲームタイトル名:ワールドサッカー ウイニングイレブン2012
機種:PS3/PS2/PSP/Wii/3DS)
希望小売発売日:2011年10月6日(PS3)
希望小売発売日:2011年11月3日(Wii/PS2/PSP)
希望小売発売日:未定(3DS)
希望小売価格:7,980円(PS3)
希望小売価格:4,980円(Wii/PS2/PSP)
希望小売価格:未定(3DS)

AIの飛躍的な進化で“リアル”への接近が急加速

AIの進化は、『ウイニングイレブン』をリアルなサッカーへ接近させる不可欠な要素だ。
『ウイニングイレブン2012』でさらに高められたピッチに立っているかのような臨場感は、AIの進化によって実現したと言っても過言ではない。

攻撃面では、ゴール前で斜め方向に走り、リアルな“パスを受ける動き”を追求した「ダイアゴナルラン」、サイド攻撃のチャンスにサイドバックの選手が積極的に攻撃参加する「オーバーラップ」、さらにポストプレイの際に周囲の選手がタイミング良く走り出す動きなど、“チーム”の自由度を高める動きを大幅に改善。マンツーマンディフェンスの際のマーク精度の向上、ゾーンディフェンスの際のマークの受け渡しなど、守備面でもリアルサッカーに極めて近い改良が実現した。

チャンスやピンチを、チームメイトが自動的に察知する連動性。
チームメイトの“感じるプレイ”が、ピッチ内に新たな展開を生む。

AIの進化は、ウイイレの進化。
“リアル”の本当の意味は、ここにある。

操作性の向上で“リアル”を演出ピッチに立つ興奮を体感せよ!

「ユーザーの意図をダイレクトにピッチに伝える」ことにこだわった前作『ウイイレ2011』では、ボールを持つ選手の“自由度”を飛躍的に高める「全方向ドリブル」や「マニュアルパス」を搭載。今作では、個人だけでなく“チーム”の自由度を拡大するため、多くの新機能を搭載した。

改善されたのは“オフ・ザ・ボール”の動きだ。

新機能「チームメイト・ムービング」は、味方選手を相手ゴール方向に直進的に走らせる「ストレート」と、プレイヤーが走る方向を決める「マニュアル」の2種類。コーナーキックやフリーキック、スローインの際に動かしたい選手を自由に切り替える「チームメイト・スイッチ」を駆使すれば、プレイヤーが意図する方向にチームメイトを走らせることができる。この操作によって、“おとりの動き”も実現する。

また、1対1の局面における操作も大幅に改善。攻撃面ではR2を押し続ける「バースト操作」を搭載。緩急の変化によってフェイントを仕掛け、相手を抜き去る駆け引きの面白さを感じることができる。また、守備面では、スペースを消し、ボールを奪うタイミングをはかる「ディレイディフェンス」の操作を改良。操作を簡単にしたことで、1対1の攻防に新たな緊張感が生まれた。さらに、PKは「方向キーの幅=ゴールの幅」に調整。より繊細なコースを狙ったシュートが可能になったことで、白熱したPK戦を楽しむことができる。

攻撃バリエーションの大幅な増加、相手を抜き去る快感、そして、ボールを奪い取る興奮――。

ボールを持っている選手とチームメイトのリアルな連動によって、
よりスピーディーでスリリングなサッカーを展開せよ。

自分好みの設定を保存することでウイイレの楽しみ方が倍増!

前作で実現したマニュアルパス。『ウイニングイレブン2012』では、その“マニュアル度”を好みに合わせて5段階で設定することができる。「マニュアルパス」はリアルなサッカーに近づくための不可欠な要素だが、プレイヤーにとっては、ハイレベルなテクニックであることも事実。「パスサーチレベル」の設定によって、「マニュアルパス」に慣れることが可能になった。

また、今作ではシステム面でも大幅な改良が実現している。
前作から搭載されている「スタジアムエディット」では、実際のスタジアム名を各チームに割り当てることができる。これにより、“ホーム”の興奮が倍増する。「コミュニティリーグ」は、友達と作ったコミュニティで別のコミュニティとの対抗戦に挑む新モードで、オンラインはもちろん、コミュニティのデータを持ち寄ってオフラインで対戦することもできる。また、あらかじめ4種類のゲームプランを設定し、保存できるようになったため、試合展開に応じた戦い方がスムーズに発動できる。

公式サイト:ワールドサッカー ウイニングイレブン2012

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